2012/06/07
マビノギの設定レジストリバックアップ・削除について。

マビノギのレジストリは以下のエントリに保存してあります。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Nexon\Mabinogi

・設定をバックアップする場合

ファイルを指定して実行(Windows 7ではスタート→プログラムとファイルの検索の小さなテキストボックス)に、 "regedit" として実行してください。権限の確認がでるのでそこはすかさず"はい"を押します。
すると見慣れない画面が出ると思うのですが、怖がらずに
  1. HKEY_CURRENT_USER横の+をクリック
  2. Software横の+をクリック
  3. Nexon横の+をクリック
  4. Mabinogiのフォルダマークを右クリック→エクスポート
とすることによって、バックアップのためのファイルをどこに置くかのダイアログが出ますので、適当にマイドキュメントにでも保存してください。
このファイルを右クリック→結合とすることによって書き戻すことができます。

※ただし、マビノギのインストール先もバックアップ時のままになりますんで、インストール先を変えた人は要注意です。その場合は保存したファイルをテキストエディタで開いて

@="C:\\Games\\Mabinogi"(注:私の環境の場合。)

のような、@から始まる行の部分を、現在のインストール先に書き変えてあげると上手くいきます。ただしパスは上記に示すように\マーク(もしかしたら¥マーク)が二個要ります。注意してください。

・設定を削除する場合

また、レジストリが残っていることによってインストールがうまくいかない不具合があるみたいです。というか私もなりました。
バックアップをする場合を参考にレジストリエディタ("regedit")を起動し、
  1. HKEY_CURRENT_USER横の+をクリック
  2. Software横の+をクリック
  3. Nexon横の+をクリック
  4. Mabinogiのフォルダマークを右クリック→削除
をしてあげてください。間違いなく"Mabinogi"フォルダが選択されていることを確認してください。さもなくばめんどくさいことになります。

なので、レジストリエディタを起動するのもめんどくさい人は以下の記述を"---"を含めずにコピー&ペーストしてメモ帳に貼り付けて、.regファイルとして(例えば、"Mabinogi_erase.reg")とでも名前をつけて保存し、右クリックして「結合」してください。

----------------------------------------------
Windows Registry Editor Version 5.00

[-HKEY_CURRENT_USER\Software\Nexon\Mabinogi]
----------------------------------------------

(環境によっては .reg.txt みたいに保存されちゃって上手くいかないので、拡張子を表示してない環境の人は http://penguintan.blog32.fc2.com/blog-entry-357.html を参考にしてください。)

以上です。

Template Design: © 2007 Envy Inc.