2009/12/12
雑記 on 09/12/12 V6est杯開幕と色々。

昨日久々にゲームセンターに行ってきました。目的はドラムマニアのV6est杯。

とりあえず無難なコースを選択。
風神以外はFC。一番手間かかったのは純粋培養。FCに4回もかかってしまった。他は1発だったんですけどね。。。
風神FCすれば上には行けると思うんですけど、どうせランカー様のサブカで100位ぐらい切られると考えたらhummingと純粋培養はグレ1ケタ行きたいとこです。全体としては風神以外15以下ってとこでしょうか。何気にkarmaがしんどいっていう。

で、終わった後は格ゲー。
ブレイブルーが新バージョンになったんでしたね。どっかの9Sに出て来てたような人とかワルキューレみたいな人とか増えてました。
で、私の使用キャラはラグナ。大幅に変わったとこはなかったんですけど、空中技が増えましたね。使いどころに困ります。
乱入相手はハザマ。チェーンみたいな技でかく乱してくるのが得意なのか知りませんが、技に当たると一定硬直+表orめくりの2択。ボルカ(笑)で拒否れるかと思ったんですが、意外に硬直後の入力が難しい。
今回の結論言うと、相手ジャンプみてボルカ(笑)安定でした。これは相手が対策してなかったからなんでしょうけ。。。まあ早出しでも相殺余裕なんでそこまで危険じゃないのかな。
あと気になったことは、生弱ボルカ+追撃(ふっ飛ばし)→強ボルカが繋がらなくなりました。ってか間に合いません。これは私の入力が遅いからなのかな。

で、スト4。
ガチの人が多すぎです。私はゴウキを使用しているのですが、リュウとホンダにボコボコにされてきました。

キャプチャボード購入記録。

お久しぶりです。ココ最近やっと忙しくなくなりました。と言ってもIRCにはいるんですが。

やっちまいましたね。年末ということで物欲がいろいろと。。。
以下購入物一覧。GV-BCTV9以外は全部ハードウェアエンコード。

  • ピクセラ PIX-MPTV/P4W 400円 (そもそもの元凶。ハードオフで購入。)
  • ピクセラ PIX-MPTV/P2W 1000円 (ボードに興味なし。PixeStationTV目的。)
  • Canopus MTV1000 1100円 (まだ動作確認してない。)
  • Canopus MTV2000 Plus ジャンク 500円 (今度届く予定。多分動かない。)
  • I-O DATA GV-MVP/GX2 3000円 (録画用。ダイレクトオーバーレイは疑似なんでラグあり。)
  • I-O DATA GV-BCTV9 2000円 (見る用。遅延は無いに等しい。動作良好、画質もいい。)
ボードの内容はググったらいっぱいでるので割愛。古いしね。
あと、予期していましたが、大体が64やらそこら辺の擬似NTSC信号に対応してなかったので、安定装置も買う予定。
とりあえずPS2のRTAでもしようかしら。

次はMPEG4ハードウェアエンコード買うんだろうなあ・・・

2009/11/09
罪と罰 2-1と2-2うp。





ですです。ただ、今スコア重視で最初からやり直してるのでどうでもいいです。

2009/11/01
雑記 on 09/11/01

このタイトルってそれ自体が意味を持っていないので情報の価値的に低いんですよね。


秋になりました。早速雨でした。
ということは置いといて、プレゼンから解放されました。今から1か月くらいは安泰ですね。

で、

http://www.nintendo.co.jp/wii/r2vj/index.html

出ました。宇宙の後継者。だからといってWii持ってないから何もないんですけど。ただもう買ってしまって友達の家でやろうかなぁと思っている今日この頃です。

2009/10/03
雑記 on 09/10/03



とりあえず何もいわずこれを見てくれ。何が起こったかわかんねえが以下略

というわけでAudigyとTD-6Vをつないで家で遊んじゃおうってした結果がこうなりました。これはひどいといわざるを得ない。

2009/09/03
罪と罰進行状況。

http://tasvideos.org/forum/viewtopic.php?p=212000#212000

とりあえずステージ2まで終わりました。ぶっちゃげ何をもってGoalとするか決まってないのでグダグダですね。
Mupen64plusが安定するまで待ちましょ。

2009/08/06
雑記 on 09/08/06

そういえば英語圏だと日付の書き方が違うんだよね。

とりあえず明日で期末試験が最後となります。終わるまで放っておこうと思いましたが最後はプログラム設計なんでまあいいかなぁと思いました。
まあなんですか、現実の壁は高いです。とりあえずもっとお勉強をしましょう!



むう。

2009/07/25
OS 3.0のいらないものをポイして軽量化してみる。 第2版。

※2010/05/23追記 アプリケーション(WebSheetとMobileMail)についてと言語リソースについての記述の変更があります。また、情報が古いのでアテにしないでください。

この前の記事かいててもっと要らないものはないかとつらつらと書きなぐってます。
。多分iPhoneでもあまり変わらないと思う。

※注意事項
自己責任。わからないことあったら絶対しないでください。復元ぐらいしても泣かない人用。
・OS3.0のファームウェアから復元+redsn0w(編集当事は0.8)を対象。Cydia使ったりOpenSSHインストールしたりしてもあまり変わらないから別に良いけど。


■デフォルトアプリケーションの削除

必要なのは残してください。以下私が要らないと思ったものをで示しています。あと一般的に必要そうなのは、どちらでもいいもしくは判断不能なのはです。
基本的にアプリケーションは各々で独立しているので問題ないはずです。

Path:
/Applications


AppStore.app // 削除してSafariで特定リンク踏んだ場合は反応しなくなります。
DemoApp.app // 中身見る限り店頭デモ用?
Maps.app // 地図。GPS付いてないのであまり使えません。
MobileAddressBook.app //アドレス帳。人それぞれなきがします。
MobileCal.app // 電卓。不要。
MobileMail.app // 携帯電話でこと足ります。一部のアプリケーションにおいてMobileMailが起動していないと誤動作を起こす危険性があります(例:Safariのブックマークの追加)。
MobileMusicPlayer.app // 音楽と動画プレイヤーのことです。
MobileNotes.app // メモ帳。カレンダーとFastNotesで事足ります。
MobileSafari.app // Safari。
MobileSlideShow.app // 写真とかカメラのこと。
MobileStore.app // iTunesアイコンのこと。
MobileTimer.app // 時計とかストップウォッチ。内臓時計とは関係なし。
Nike.app // Nike+iPod。使いません。
Preferences.app // 設定。
Stocks.app // 株価。いりません。
VoiceMemos.app // ボイスメモ。マイクが付いてないので問題なし。
Weather.app // 天気。代替があるんで問題なし。
Web.app // 不明。特に問題無し。
WebSheet.app // 不明。特に問題無し。公衆無線LANの認証画面。これが無いと認証できないことあり。
YouTube.app // Mobile Safariのものとは別ものなんで削除してもいい。


■不要そうなディレクトリ・ファイルの削除
/Library/Ringtones/*
/Library/Wallpaper/*
/System/Library/Carrier Bundle
/System/Library/SpringBoardPlugins
/System/Library/TextInput/以下のja, en, emoji以外


■言語リソースの削除
日本語: Japanese.lproj
英語: English.lproj, en.lproj

ヒント(わかる人用。泣いても知りません。)
>updatedb
>for dir in `locate *.lproj | grep -v '[Jj]apanese.lproj\|[Jj]a.lproj\|[Ee]nglish.lproj\|[Ee]n.lproj'`
>do
>rm -rf $dir
>done


あとはフォント削除したりFrameworkのつかわない部分削除したりとかplist編集とか。とりあえず上記の操作でSystemパーティションが随分空くんでいいかな。
とりあえず公開しとこう。

2009/07/23
iPod Touch 2GをOS 3.0へ更新と手加えたこと。

防備録代わりに。


/Applications以下を削除:
/Calculator.app
/Maps.app
/MobileNotes.app
/MobileStore.app
/MobileTimer.app
/Nike.app
/Stocks.app
/VoiceMemos.app
/Weather.app
/YouTube.app /*Safariから起動するものとは別*/


Jailbreakアプリ:
・Backgrounder
・GRiS
・gUICache
・iFile (+Doc)
・NemusSync
・SBSettings


こんなところかな。アプリケーションはアイコンをHideすればいいんでしょうけど、どうせならいらないもんはスパっと切っちゃいましょう。

2009/07/20
海の日ということで。



コミュニティ作りました。TAS総合でやるとなんか歯がゆいあれがありそうです。
で、先週は色々と大変で結局月曜日しかできませんでした。ぶっちゃげるとコレからもっと大変なんで、期末試験終わるまでは週1で勘弁してください。

最後になりましたが、コミュニティぜひ参加してねo(・∀・)o!

2009/07/11
今日の生放送 [2009/07/11 - 22:30ぐらい]

今日、何もなければニコ生で枠が取れ次第22:30ぐらいから始めます。

内容は

・罪と罰TAS製作
・その他

となっております。TAS総合コミュからの発信になりますのでよろしくお願いします。

ニコ生初めました。

TAS動画総合コミュニティのほうの所属になっています。#TASersではコミュレベルなんてものが低いらしいんで。
とりあえず平日の深夜か、もしかしたら休日にもやるかもしれません。

よかったら覗いてみてください。

2009/06/19
長らく放置しておりました。

ごめんなさい、mixiにしか書いてないんです。

もうすっかりTASから離れてしまってションボリしている状況です。最近psxが活発だとか聞きましたが、ヤル気が無いのが末期。

実際のところリアルに大学が忙しくて疲れてますー。ね。
とりあえず近況はmixiで。

iPod touchからでした。

2009/02/16
N64の再現性とか。

罪と罰において一番困り者なのはそのエミュレーションの再現性です。
画像を取るのが面倒なので省略しますが、モーションブラー関係でそれぞれの再現性が違います。

[スタート画面]
Glide64: 問題なし
他: 完全に再現できるもの無し

[0-0の空]
Jabo's Direct3D6: 問題あり
他: (オプションを適切にすれば)問題なし

[1-1でクレーンを壊したときなどの爆発の再現性]
Rice系, glN64, Glide64: 問題なし
Jabo's Direct3D8: 真っ黒


他にも色々ありますがやってすぐ気づくのはこれくらいでしょうか。3Dの扱いが罪と罰は特殊な気がします。TRESUREさん頑張りすぎです。
とりあえず未だに開発が続いているRice系、Glide64系を使えば問題なさそうです。個人的にはそれぞれで得意不得意があるのでこれということがいえません。バージョンによって不具合が出たり出なかったり、Glide64はファミリーが多いので。

2009/02/11
雑記 on 02/11

日をまたいでしまいました。帰ったのが00:30ぐらい。

[雑記]
昨日からテスト期間でうんざりです。まずいです。

そんな中、いいことがありました。TOEICのスコア返却が今日から始まったのですが、その結果は、リスニング285点、リーディング335点の計620点でした。
何がいいかというと、私の大学では600点を越えると後援会の語学賞として奨励賞1万円をもらえる制度があるんです。ただ、その申請が10月中にあるので、それまで成績表を大事に保管しておかないといけません。
次は優秀賞狙いかなッ

[TAS関連]
話は変わりまして、先週末TAS製作の実況配信をUstream上で行いました。私のパソコンのスペックが低いのもあって、色々と四苦八苦でした。
で、結局のところ、マイクの入力を大きめにして、WAVE音量を小さくして再生リダイレクト、あとはSCFHを通して映像を流すだけでした。
ニコニコで取れないときはLiveTubeで頑張るかもしれません。しゃべりの練習もかねてボチボチ指定校かと思います。

[北斗関連]
ラオウのノーゲージ即死コンボを各キャラだいたいできるようになった気がします。ただ、トキのバニ>2C>9E>JAJBJD>裏周り(>JA)>空サイルートはなかなか安定せず、レイのバニからの裏周りはバリエーションを練ったほうがよさそうです。
ジャギ様始めました。

[音ゲ関連]
Passion赤を15連奏の後にフルコンできました。計55回のプレイとかね。スキルがカニデイよりも上になったのは予想外。
A.DOGMA黄は93%がベスト。あと1%が遠い・・・

2009/01/18
雑記 on 01/18

どうも、隔週日記です。

http://tas.2next.org/temp/LayerWithFadeInOut.avs

名前みたらお分かりいただける人はお分かりいただけそうですが、AviSynthで似非MEncoder字幕を作ろうと、フェードイン/アウト付きのLayerを作ってみました。
中身は再帰なんで最初が重い人は結構重いです。
あとはSubtitleを利用して字幕作成だけですね。やっとプログラミングの授業を受けた効果が分かった気がします。



明日は私の誕生日だと。

2009/01/05
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

1年越したから更新を増やすというか今までのことをなかったことにしたい今日この頃です。
ただ、最近TASからも離れてますしニュースやらお堅い本とか見てそういう記事しかかけなそうなんですがいかがなんでしょうか。。。

とりあえずS&Pが進んでいるので今月中にTestRunがあがりそうです。去年もいってたきがしますが、Mupen64Plusの進行状況を見る限り気が遠くなりそうなので参考にでもなりそうです。
内容は時間稼ぎとショットポイントあたりが気になるところですが、とりあえず全滅が第一です。ただ、未だに横スクロールのプランが立ちません。助けて。

地味にmixiのほうもやっていきたいと思いますのでよろしくお願いしますです。
Twitterは・・・(´・ω・)

Template Design: © 2007 Envy Inc.