2008/08/10
雑記 on 8/10

すいません、またもや1ヶ月ほど放置しておりました。
大学に入ってから暇になるかと思ったら思いのほか大変でして、今は色々することがあってもう大変です。

とりあえず近況とかですが、夏はTASerさん方の強化月間ということで楽しみにしている今日この頃、罪と罰(en: Sin and Punishment)のTASをどうするかな~ってことです。
まとまった時間自体が取れない最近、テストランだけでもと思って0-0から進んでいません。なんでどなたか作っていただける方がいると勝手に思い込んで気になる点をまとめておきます。

・スコアリングシステムについて
まず、スコアが加算されるのは以下の点です。

-1攻撃あたりに加算されるスコア
( Hit数 + 残り時間 + 体力 ) * ダメージ

-コマンダーボーナス
( Hit数 + 残り時間 + 体力 ) * 100
-セントラルコマンダーボーナス
(
Hit数 + 残り時間 + 体力 ) * 1000

理論上の最高スコアを出そうとした場合、この式がすべてとなると思われます。つまり
1.最速で敵を倒す(※)
2.敵を見逃さない
3.特殊オブジェクトのボーナス点をできる限り稼ぐ

1について補足をすると、といっても検証すらしてないので間違いになるかもしれませんが、コマンダーボーナスやTimeアイテム等で、敵によってはそちらのタイム加算を優先するか、先にHit数を増やすかでスコアが微妙に変わったりします。
(特にラダン戦では、アチを倒すことで時間が回復しますが、これはセントラルコマンダーボーナスも含めて、すぐに倒すのが最善ではありません。)
2は当然といえば当然なんですが、特に2-2の鳥軍団とかは端にいないと当たり判定が届かない場所に出たりするんで、注意が必要です。
3というのは、1-1の奥のフェンスしか私は確認していないのですが、破壊できなくてもショットスコアが加算されるものがあります。それだけでなくてとりあえず壊せるものは壊しちゃいましょうってことです。まる

で、次に最速+ハイスコアを狙う場合です。基本的に直感どおりやればいいとおもいますが。
1.進行上キーとなる敵を早く倒す
2.ボスはすぐ倒すか悩む
3.ショットボーナスの兼ね合い

1と2は重複しますね。とりあえずボスをすぐ倒しちゃうと面白くない部分があったり早く倒してもタイムが変わらなかったりとかあるかもしれません。(要検証)
3は上で言ったとおりです。ある意味最高スコアよりめんどっちいかもしれません:P


とまあ書いてるうちにちょっとやる気出てきたので夏休みが終わるまでにテストランぐらいは終わらせたいつもりです。つもり


//ここから雑記.
ドラムマニアのSPが前作越え出来ました。新曲が思いのほか伸びたので後は旧曲を埋めれば茜までは頑張れそうです。。。。です。

Template Design: © 2007 Envy Inc.