2008/02/19
ふと、思った。

VIPマリオ4ができて新人TASさんが増える予感がするこの頃(gekkouさんとか)、いつぞや話されていた"TASの作り方"について再検討しようと思いました。

Snes9x基本編
・Snes9xとは何か
・居所、1.43と1.51、Custom buildについて。
・設定についてと注意。(FixFrequencyとか)
・Hotkeyの概略
・FrameAdvanceの解説(必須。全ゲーム共通。)

Snes9x応用編
・Memory AddressとMemory Watch、gochaさんメイドのMemory Watcherについて。
・Cheatの方法。(逆説的TASはチートでないという解説。"後は飛ばしてもいい"と記述する予定。)
・LazyMacroの使用方法
・Binary Editの方法(私の力不足気味。。。)
・Lua Scriptingの概要。gui.***が主。(使える人は知識持ってる気が。speedrunには直接関係ないし。)

スーパーマリオワールド編
・メモリアドレス、値の解説(現象を解説するのに必須。TASerならなおさら。)
・P-meterの保持について。(Keeping flight after ... メモリについて説明してからすぐならわかりやすい?)
・慣性移動
・6/5走法、1/1泳法の概略とLazyMacro、Auto-fireの連携について。
・ジャンプ関連について(KeyJumping,WallJumping,Jump off a P-Switch。原理的に一緒だし。)
・他のTrickについて概略(あとはNesvideos嫁と。あぁ、Japanizationまだまだだ。。。)

Mupen64編(*できたらいいな。)
・Plugin Settings
・TAS Input Plugin
・思いつかない。

動画編(*must not require?)
・エミュレータから出力する点での注意。(Snes9xではアスペクト比とText in image、Mupen64では黒枠。あと関数の相性。)
・aviの生成方法
・aviからflv,mp3の生成方法。muxing。
・直接H.264などを出力する方法。(ぶっちゃげるとエミュのAVI出力を1次ソースとして選択可能。)

Snes9xに関しては順番に見て行かないと理解できないかもしれない仕様。 "これが必要だ!"って思う人は遠慮なくコメントしていただけると幸いです。bloggerのコメント欄はなんかしずらい雰囲気で申し訳ありませんが。

//Nesvideosに迷惑をかけなけないようにという但し書きをかいといたほうがいいかもしれないと思いながら、どうしようかなと。



というか自分の知識向上のためでもあるんですがね。Binary Editは何度かしかしたことないし。


まずは各々このブログで記事を書こうかと思います(というか別サイトでやったほうがいいかもしれない。幅狭いし。)。私自身TASをするほどの忍耐を持っていないものですから・・・お手伝いお手伝い<>



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