2008/02/01
現状報告 at ラダン戦後。

慣れというものは怖いもので、タッタカタ(ヒント:ぷよぷよ)という感じで書いてます。
というわけでラダン戦まで終了時点でのスコアは10,990,993ということです。まぁ現存するRTAよりかは高いのでよしとしましょう。そうしましょう。
持っている人は予想つくと思いますがネズミ退治がかなりカオスなことになっています。何かというと全部そ(ry ということでそこら辺が見所かもしれません。

正直なところこのゲームで"魅せる"のは難しいです・・・スコアとの兼ね合いもありますし。



とりあえず現時点でわかってる問題点 or 今から心がける点

・コマンダーボーナスが貰える場合引っ張って倒すと後々の時間によるヒットスコア減衰が少なくてすむ。 (>コマンダーボーナスの場合)
・主人公の位置を動かすことでに入るのが早くなる。(カニ戦のときのわらわらしていた部分とか。)
・画面手前からくる敵を切ると打つよりも早い場合がある。
・というかソード使うときもっと多く敵を巻き込む。
・さらに言うと("魅せ"なければ)画面出てくるたび瞬殺するのがベスト。
・ラダンを倒す直前にカチュアを倒して時間を稼いでいるが、その前(1回目落とした前後?)に倒したほうがヒットスコアの合計が多いかもしれない。(3ターンで倒すことに利点はある?もしくは1ターンで倒せる?)
・機械的なカクカクの動きが多い。(わざとそうするのもあり?動きは45度毎とか。。。)
・知らない人には意味不、知ってる人も行動が意味不なこと。(投稿者コメで補完。動画内に埋め込むのは面倒。)
・毎回ステージの後半に行くにつれやる気が落ちてるのが目に見えてわかる。(SMWに浮気。)
・Stage 0-0のバグは私の環境固有の問題であることが判明。(TASVideosのAVIより。)

以前ご紹介したサイトさんによりますとヒットスコアは[[(ヒット数+制限時間+体力)*削った耐久値]]なので(多分照合済み)そこら辺を考慮するとどうすれば理論値が出るかはわかりやすいと思います。
ただ、やたらめったら出現する敵にカーソルを合わせてると間に合わないと思うので、そこはTIMEの間隔との兼ね合いでしょうね。(計算式見ればわかると思いますがTIME>HitのときとTIME<Hitなど)


あと、いまさらというかなんと言うか、英語圏の攻略情報見てなかったのに今頃気がつきました。ぶっちゃげTASVideosを。(だってSin and Punishmentなんて英題知らなかったんだもん><)
なぜだか知りませんがmeepeesさんのリプレイファイル(AVIもこちら)のSettingsと全部一緒にしてもカメラ周り(?)の関係でdesyncします。というかDirect3D6だとまともに動きません。(マリオ64のリプレイ(カメラの動き大変なので)確かめたらdesyncしないので何が問題なのやら。。。)
もしかしてビデオカード(Radeon X700)のせい?それともOmegaDriver?とりあえずどうにもなりません。 olderですから。

というわけでわかってる時点で4Hitは落としているのでRTAやこれからTAS作る人の参考になればと。



//次のボランティアの方が多すぎて全滅しようとして詰まります。切りを使うタイミングをどうにかしないと・・・//

Template Design: © 2007 Envy Inc.