2008/02/27
雑記 on 02/27

ついったーで更新した気になっている私。


生存報告ということで投稿だけしときます。
TAS wiki - Resources for Japanese
置いただけです。タイトル募集中です。こうしとけば思いついたときすぐつらつらと書けますし。それとMenuBarに置く項目も再検討中です。このままだと微妙ですし・・・
そんでもってSnes9xの記事を模索してるうちに「Japaneseビルド作ればよくね?」って感じでgochaさんの記事を参考にしてがんばったんですが、無理でした。まだまだ知識不足です。Delphiラーは黙って不貞寝します。う~ん、スクリプトキディからは当分抜けれそうな気がしませんね。。。(もうResourceHackerで済ませちゃおうかな。)


ここら辺から普通の一行箇条日記。
・GF5曲*100円2クレでがんばってました。オルタが氏ねるけどやっとコツが掴めてきた。
・DM3曲*100円2クレ+悪調整。HHが時々trrrrrってなる状況でV4初のバトルモード。1100越えはB1以上って言われたんでB1でやったら愛のしるし(Combo重視)で吹いた。両方SS。
とりあえず全部で3勝1敗でした。1050前後2人と1100越え2人。このスキルで61-70に難易度が固まるってどういうこと<>
ひょんなことから相手曲のTABIDACHIフルコンでSPうp。やったね><

・Firefoxに移行完了。Sleipnir(というかTrident)最強とか思っていた私恥ずかしい。
・太郎かわいいよ太郎。ニコ生L-15で見てました。
・NiVEが進化してたのに気がつかなかった。
・Mix4は完成というなの未完成。要は傍観。といいつつ各ステージRTA中。動画乗せるかも。
・TASさんがまた増えた。検索ワード[TAS]参照。
・罪と罰を進行予定に格下げ。エミュレーションのバグを直す方法が分かるまでおあずけ。書き直し。

おお!私ってニコ中なことに今頃気がついた。自重しないと。

//色々と置くだけ置いて放置プレイですね、日本語もまだまだだし。。。

2008/02/20
雑記 on 02/20

なんか手持ち無沙汰で更新してる感が否めません。更新回数多いけどキニシナイ。

身辺について特に何もないのが困る。あるとすれば「フェルマーの最終定理」についての文庫を読んでいます。これは楽しい。数学わからなくても<>


何時の間にやらTASさん動画についてLの絵本の中の人から期待されてるみたいです。これは気合入れないといけませんね。とりあえずLuaたんを使うことでSnes9xの画面のみで解説することができそうです。
とかいいつつ早速記事を書いていたらどうしてもBloggerだとやりづらいので別サイトにすることにします。多分Pukiwiki + skinですかね。右カラムじゃないとなんかもにょもにょしますので。

あと、ひとつ前の記事でmp4再生の実験してたのですが、置き方の感じがXREAさんに怒られそうなのでようつべかVeohあたりで何とかしたいと思います。っていうか画質の問題は動画内容自体に問題あるってことにやっと気がついた私。だめだこりゃ。
//巷でzoomeとか話題なってますがわたしゃしりません>、


//サブドメインの設定どうだったっけな。。。

2008/02/19
ふと、思った。

VIPマリオ4ができて新人TASさんが増える予感がするこの頃(gekkouさんとか)、いつぞや話されていた"TASの作り方"について再検討しようと思いました。

Snes9x基本編
・Snes9xとは何か
・居所、1.43と1.51、Custom buildについて。
・設定についてと注意。(FixFrequencyとか)
・Hotkeyの概略
・FrameAdvanceの解説(必須。全ゲーム共通。)

Snes9x応用編
・Memory AddressとMemory Watch、gochaさんメイドのMemory Watcherについて。
・Cheatの方法。(逆説的TASはチートでないという解説。"後は飛ばしてもいい"と記述する予定。)
・LazyMacroの使用方法
・Binary Editの方法(私の力不足気味。。。)
・Lua Scriptingの概要。gui.***が主。(使える人は知識持ってる気が。speedrunには直接関係ないし。)

スーパーマリオワールド編
・メモリアドレス、値の解説(現象を解説するのに必須。TASerならなおさら。)
・P-meterの保持について。(Keeping flight after ... メモリについて説明してからすぐならわかりやすい?)
・慣性移動
・6/5走法、1/1泳法の概略とLazyMacro、Auto-fireの連携について。
・ジャンプ関連について(KeyJumping,WallJumping,Jump off a P-Switch。原理的に一緒だし。)
・他のTrickについて概略(あとはNesvideos嫁と。あぁ、Japanizationまだまだだ。。。)

Mupen64編(*できたらいいな。)
・Plugin Settings
・TAS Input Plugin
・思いつかない。

動画編(*must not require?)
・エミュレータから出力する点での注意。(Snes9xではアスペクト比とText in image、Mupen64では黒枠。あと関数の相性。)
・aviの生成方法
・aviからflv,mp3の生成方法。muxing。
・直接H.264などを出力する方法。(ぶっちゃげるとエミュのAVI出力を1次ソースとして選択可能。)

Snes9xに関しては順番に見て行かないと理解できないかもしれない仕様。 "これが必要だ!"って思う人は遠慮なくコメントしていただけると幸いです。bloggerのコメント欄はなんかしずらい雰囲気で申し訳ありませんが。

//Nesvideosに迷惑をかけなけないようにという但し書きをかいといたほうがいいかもしれないと思いながら、どうしようかなと。



というか自分の知識向上のためでもあるんですがね。Binary Editは何度かしかしたことないし。


まずは各々このブログで記事を書こうかと思います(というか別サイトでやったほうがいいかもしれない。幅狭いし。)。私自身TASをするほどの忍耐を持っていないものですから・・・お手伝いお手伝い<>

2008/02/18
るあるあにヤラレチャッタ。


//だってきれいに投稿する方法わからなかったんだもん>< よくみたい人はこちら(h.264+mp3)
というわけで今日はるあるあさんと格闘していました。というよりむしろMemory Addressを探す方法を学びました。//gochaさんには毎度毎度ご迷惑になってホント申し訳ない;;




を投稿したら



なにやってんすかTASさん><


本スレ見ればわかるとおもいますがちょこちょこ+クリティカルなアレが出てるのでしばらくTASは開始しないほうがよさそうですね。バイナリなんて私はできそうにありませんから。
//何だかんだいって色々なサイトのテストとか込んでるんですね。

2008/02/16
伝説は繰り返される。

冗談です。わかる人は分かればいい。


その前におことわりというか、先の記事はAir 2のSubmissionは01/14と丁度一ヶ月たったくらいだったので取り上げただけです。深い意味はありません。

Submission #1856: Deign's GBA Castlevania - Harmony of Dissonance in 00:23.97
詳細見ても分かると思いますが、まぁ3度目の何ちゃらというやつです。
本編のカオスっぷりはどなたかがニコニコにでもYouTubeにでも揚げてくださることでしょう。まぁ20フレームの更新ならAcceptされるでしょうし。

Submission #1841: xipo's NES Mighty Final Fight in 09:06.62
マイティファイナルファイトの更新も来ました。個人的に好きなタイトルです。ご丁寧にメモリの解説つきです。以前xipoさんが一時期大量に動画を送ってて驚きましたが。。。またか!


あと、improvement 11に若干の更新がありました。hopefullyな更新というか、バグの更新が主なfinal 2。Fullscreen guysさん達が納得してくれるといいです。

どこからともなくwktkが飛び出してきた!

というわけでgochaさんが11の正式版の発表と "snes9x 1.43 improvement 12"の開発に取り掛かりました。といってもまだ取り込み分なんだけどね、内緒だよ><
12の全貌とは一体!?新番組!?とかノリを合わせるのも失礼になってしまうので、とりあえず素人さんは延々と様子見です。いっつも勉強させていただいてます。

次にTAS関連で取り上げられてない記事ってのはあまりなさそうなんでまぁ細々と。
Submission #1828: mushroom's NES Air 2 in 08:03.37
動画はコチラ。Concept demos見た人は一度は見たことあるはずのAirの続編のTASですね。AirがPublishされたときは私はTASに関わっていなかったのでなんともいえないのですが、早速物議を醸していますね。glitchfestなんかもあったようにあのジャンルがどうなるのか気になるところです。
Off topic
記事とはまた違いますがご紹介だけ。面白いですよ。

最後に現行のTAS状況です。罪罰は1-3までいったん終了しましたが、どうにも納得いかないのでとりあえずあと3日と期限を決めてやっちまいます。といわないとやらないのでやります。
あと最近のSMW系の進度についていけそうもありませんので、GameResourceの翻訳でお手伝いするかもしれません。まぁ見る人の参考用にでも。



//The Legend Continuesに吹いたのは私だけではないはず。きっと。

(追記:02/16/21:30)

なんというTLC。詳細は後。

//あとTwitterで流れてきたの。http://digg.com/nintendo/Where_does_Mario_go_when_he_dies_PIC_2

2008/02/14
雑記 on 02/14

とりあえずTASの記事書いたところでもういっちょ。

研修行ったあと病原菌持ってきたのか知りませんが、血吐いたり体ガクブルだったりでえらい目にあってました。もうね(ry
というわけで健康にはくれぐれも注意しましょう。特にレポートの期限とかレポートの期限とか。

そろそろ花粉のシーズンですし。。。他人事じゃないです><

2008/02/11
雑記 on 02/11

合宿から帰ってまいりました。少しだけ感想を・・・

教育学(?):数学の単位であった授業。どれだけ自分の頭が固いのかわかりました。「小鳥はなぜ小枝に止まれるのか。」
数学:行列。ケーリー・ハミルトンを久々に聞きました。配られた問題の解法に「~が真と仮定すると~が矛盾する。よって偽。」と書いてあったのが新鮮な感じがした。いや、当然なんだけどね。
物理:力学と単振動。散々やったんで特になし。できるかどうかは別として。
英語:"風ひいてるから前にきて~"と英語でいってたので冗談まじりに"You don't seem to have cold."といったら気に入られたみたい。楽しかった。

こんなこと書いてると"特定しますた"ってくるかもしれない。



最近クリエイティブなことをしていません。ムシャクシャしたのでスタジオに3時間延々とドラムを叩いてまいりました。ホントどうしようかな・・・

2008/02/07
というわけで

つ【合宿】

2008/02/05
雑記 on 02/05

どうも出不精になってきた自称TASさんです。ゴメンネ。


最近gochaさんがリクエストいっぱいで盛っているとても活発に活動していらっしゃっていたあたりでクロノトリガーのinichiさんやzonesさんがいらっしゃったりで、楽しそうです。
そもそものdesyncの原因はステートがちゃんと再現されてないことなんですね。(実際のところ値が用意されていながら開発者さんが投げたんですから大変そうなのかな。。。)むしろそれほどの"ズレ"があって今までほとんどのタイトルがdesyncしなかったのには個人的に驚きです。勝手な思い込みですが。
と、素人の意見でした。

情報工学部に入るとこういうことやるのかなとwktkと不安が入り混じった心境ですね。(いまだに&&とか論理演算子すらテクニカルノートを見ているのは仕様。うん。) 私の性格的に難しいところは投げて適当にしちゃういそうですし。



というわけで、 02/08(金) ~10(日) まで大学の合宿らしいです。勉強合宿です。物理と数学に関してはしばらく勉強をサボっていたのでちょっとやらないと大変なめにあっちゃいそうです。(課題早く終わらせなくちゃ)
今まで一応勉強をやっていたつもりなんですが、このところのプログラミングの話題で色々調べると何で勉強が必要だったのかなんとなくわかった気がします。(主に行列とか。)そしてこれからも。
ちなみに私の行く学科ではC言語を最初にやる(ある学科ではJAVAとか)らしいのでなんともおカタいというか、正統派というか、とりあえず100円の参考書を買ってみるに・・・ポインタとかめんどくさそうですね。挫折せずいけたらいいなぁ。。。と。

英語に関してはプレースメントテストにするのかどうかは知りませんがTOEIC強制参加だそうです。目指せ350点ということらしいのですが(英語に触りたくない人との境界線らしい)、フルボッコにされてやんよということで"目標は"500点です。

TASVideosとかGameTrailersとか、英語の論文とかヤバイサイトとか英語情報を嫌でも見ないといけない環境だった(?)ので読むだけならどうにかなるつもりだったのですが、語彙力に関してはサッパリということが最近判明したので、こんなサイトで勉強しています。

iKnow!
とりあえず「楽しい」の一言ですね。SNS的な利用は何一つしていませんが、十分楽しいです。あと、
Wikiversity
日本語版の設立についてアナウンスメントされてるアレの本家です。(コチラも。実現するかどうかは別として。)英語に毎日触れるというとりあえず目標として利用させていただいてます。というか英語は冗談抜きでアドバンテージとなりそうなくらい情報量が多いですね。

何にせよ人間とは日々勉強なんですね。。。どうしたものだか><


ほかに近況とかつらつら。
・私はなまらドラマーなのですが、そのせいでこの前リアルフィールとか言うお高い練習台を注文していたのです。それが家に届きました。さすがというかなんと言うか、名前の通りいい感じです(本物で練習してる人から言えばアレなのですが)。これでやっと基礎的な練習ができます。。。

・音ゲ関連。
ドラマニでDAY DREAMが最後のタム地点が見えて落ちました。もう少しで99オートなしクリアできるかも(100秒はシンバルオート)。。。あとTOCCATAやらのいわゆるキック系ができるようになってきました。これは楽しい。

ギタフリ始めました。基本的にオープンじゃないほうのギターです。まだ2週間くらいだけどタラッタFairlyTalesクリアしたのはどう考えても仕様です。これだからクリアラーは困る。

・罪罰のほうはもう10周目くらいでしょうか、いまだにボランティアさんが全滅してくれません。1Hit見逃していいかなという感じで。。。





日々を充実させないとな、と人生について真剣に考えるような嫌な高校生のヒトリゴトでした><、<<

2008/02/01
現状報告 at ラダン戦後。

慣れというものは怖いもので、タッタカタ(ヒント:ぷよぷよ)という感じで書いてます。
というわけでラダン戦まで終了時点でのスコアは10,990,993ということです。まぁ現存するRTAよりかは高いのでよしとしましょう。そうしましょう。
持っている人は予想つくと思いますがネズミ退治がかなりカオスなことになっています。何かというと全部そ(ry ということでそこら辺が見所かもしれません。

正直なところこのゲームで"魅せる"のは難しいです・・・スコアとの兼ね合いもありますし。



とりあえず現時点でわかってる問題点 or 今から心がける点

・コマンダーボーナスが貰える場合引っ張って倒すと後々の時間によるヒットスコア減衰が少なくてすむ。 (>コマンダーボーナスの場合)
・主人公の位置を動かすことでに入るのが早くなる。(カニ戦のときのわらわらしていた部分とか。)
・画面手前からくる敵を切ると打つよりも早い場合がある。
・というかソード使うときもっと多く敵を巻き込む。
・さらに言うと("魅せ"なければ)画面出てくるたび瞬殺するのがベスト。
・ラダンを倒す直前にカチュアを倒して時間を稼いでいるが、その前(1回目落とした前後?)に倒したほうがヒットスコアの合計が多いかもしれない。(3ターンで倒すことに利点はある?もしくは1ターンで倒せる?)
・機械的なカクカクの動きが多い。(わざとそうするのもあり?動きは45度毎とか。。。)
・知らない人には意味不、知ってる人も行動が意味不なこと。(投稿者コメで補完。動画内に埋め込むのは面倒。)
・毎回ステージの後半に行くにつれやる気が落ちてるのが目に見えてわかる。(SMWに浮気。)
・Stage 0-0のバグは私の環境固有の問題であることが判明。(TASVideosのAVIより。)

以前ご紹介したサイトさんによりますとヒットスコアは[[(ヒット数+制限時間+体力)*削った耐久値]]なので(多分照合済み)そこら辺を考慮するとどうすれば理論値が出るかはわかりやすいと思います。
ただ、やたらめったら出現する敵にカーソルを合わせてると間に合わないと思うので、そこはTIMEの間隔との兼ね合いでしょうね。(計算式見ればわかると思いますがTIME>HitのときとTIME<Hitなど)


あと、いまさらというかなんと言うか、英語圏の攻略情報見てなかったのに今頃気がつきました。ぶっちゃげTASVideosを。(だってSin and Punishmentなんて英題知らなかったんだもん><)
なぜだか知りませんがmeepeesさんのリプレイファイル(AVIもこちら)のSettingsと全部一緒にしてもカメラ周り(?)の関係でdesyncします。というかDirect3D6だとまともに動きません。(マリオ64のリプレイ(カメラの動き大変なので)確かめたらdesyncしないので何が問題なのやら。。。)
もしかしてビデオカード(Radeon X700)のせい?それともOmegaDriver?とりあえずどうにもなりません。 olderですから。

というわけでわかってる時点で4Hitは落としているのでRTAやこれからTAS作る人の参考になればと。



//次のボランティアの方が多すぎて全滅しようとして詰まります。切りを使うタイミングをどうにかしないと・・・//

Template Design: © 2007 Envy Inc.