2007/12/29
NESVideosを日本語にしないかい?

年末も近くなってきた今日この頃です。いわゆる冬休みに入った童どもが冬厨とよばれる時期がやってまいりました(色々な意味をこめて)。

ということでMr.さんが水中での1/1泳法なんて編み出しちゃったあたりのスキルアップマリオ攻略動画をみて早速TASさん動画は荒れますねと。本気でTASさんがいると思ってるのかなぁと小一時間(ryなんですが。
それとAespoirさんの5分で分かるTAS動画を見たりラッキースターさんもTASさん動画を作っていたりして、妙にそわそわしていました。


ということで、何かTASについての理解で手助けにならないかなぁ・・・と思っていると、もうこの方法しか見つからないわけでした。NESVideosを日本語とらんすれーしょんしちゃおうと。
早速NESVideosのFAQを久々にしらみつぶしに見ていると、TODOのTranslationSupportによると、日本人の訪問者は3番目に多いようで、でも"not many of the Japanese understand English very well"だそうなので・・・

何が何だか分かりませんが、とりあえずこんなサイトを立ち上げました。

NESVideos翻訳うぃき(仮)

まだまだ何もありません+編集未完了なのは自分の部屋みたいに散らかってます。とりあえずPukiwiki + Monobook Skinですね。個人的に目にも優しい感じがするので。
今はこの見た目ですが、FAQ(answers)が完成するくらいにはNESVideos風スキンを作って適用したいと思っています(まだまだ妄想の範囲内)。ただ、そのときに許可をいただくべきかとかは・・・まだまだ前途多難です。
 /*NESVideosのWikiというのはBisqwit氏が独自に作ったエンジンだそうで、文法とかは真似できませんかも知れません。というか無理です。見た目だけのスキンならテキストの修飾に画像は使ってないのでどうにかなるかな・・・?*/
かなりなが~いアレにはなりそうですが、まあ私自身英語が必要になっちゃうので日々勉強ということで、長い目で見てやってください。


え?罪と罰?追記ミスって泣いてるところです>、、、<><

Template Design: © 2007 Envy Inc.