2007/12/31
雑記 on 大晦日

というわけで別に1日寝ておきるだけで何の変わりもないんですけどね。ただセール品とかは助かるなぁと思いながら。といいつつ、元旦から2日続けて模試です。なんですぐ現実を見るわけですが。
今年は色々ありました。偽とか偽とか。まぁ特に感慨もないですけど。こんな考えの高校3年生って悲しいね。うん。

それはそうと、右下にある忍者TOOLSさんのアクセス解析を見るとりぴ~た~さんがちらほらといらっしゃるようで、いやはやこんな辺境に地までありがとうございました。しばらく見てないのでちょっとビックリしました。来年はもう少し中身のある記事を書こうと思うだけは思っていますのでどうかお願いいたします。
あと検索でこられた方にはワードを見る限り確実に"はずれ"なサイトだと思われるのでそういったのを参考にましなコンテンツを作成していこうと思います。思うだけ。

ということで、1日で何もかわらないと思いますが、コレを見てくださっている方々にもよいお年を・・・というか普通の年ですごされませるように・・・と。



いや、別に何も書くことないしね。とりあえず人生後悔しないようにがんばりましょう。

2007/12/30
というわけで。

勢いでFAQWhyAndHowを完成させました。日本語って難しいですね。
改めてドキュメントを読んでいると知らなかったことだらけで正直恥ずかしい。穴があったら埋めたい。
FrontPageに中二病的なことが書いてあるのは仕様です。わざとです。

というわけで新規ページは誰でも編集可(のはず?)なので気軽に作ってください。ていうか作って><


明日は年末かぁ・・・・

2007/12/29
NESVideosを日本語にしないかい?

年末も近くなってきた今日この頃です。いわゆる冬休みに入った童どもが冬厨とよばれる時期がやってまいりました(色々な意味をこめて)。

ということでMr.さんが水中での1/1泳法なんて編み出しちゃったあたりのスキルアップマリオ攻略動画をみて早速TASさん動画は荒れますねと。本気でTASさんがいると思ってるのかなぁと小一時間(ryなんですが。
それとAespoirさんの5分で分かるTAS動画を見たりラッキースターさんもTASさん動画を作っていたりして、妙にそわそわしていました。


ということで、何かTASについての理解で手助けにならないかなぁ・・・と思っていると、もうこの方法しか見つからないわけでした。NESVideosを日本語とらんすれーしょんしちゃおうと。
早速NESVideosのFAQを久々にしらみつぶしに見ていると、TODOのTranslationSupportによると、日本人の訪問者は3番目に多いようで、でも"not many of the Japanese understand English very well"だそうなので・・・

何が何だか分かりませんが、とりあえずこんなサイトを立ち上げました。

NESVideos翻訳うぃき(仮)

まだまだ何もありません+編集未完了なのは自分の部屋みたいに散らかってます。とりあえずPukiwiki + Monobook Skinですね。個人的に目にも優しい感じがするので。
今はこの見た目ですが、FAQ(answers)が完成するくらいにはNESVideos風スキンを作って適用したいと思っています(まだまだ妄想の範囲内)。ただ、そのときに許可をいただくべきかとかは・・・まだまだ前途多難です。
 /*NESVideosのWikiというのはBisqwit氏が独自に作ったエンジンだそうで、文法とかは真似できませんかも知れません。というか無理です。見た目だけのスキンならテキストの修飾に画像は使ってないのでどうにかなるかな・・・?*/
かなりなが~いアレにはなりそうですが、まあ私自身英語が必要になっちゃうので日々勉強ということで、長い目で見てやってください。


え?罪と罰?追記ミスって泣いてるところです>、、、<><

2007/12/24
動画作成色々。

//gocha氏がAvisynthをもにょもにょしていたことに興味をもっている記事です。

今日はたくさんの鳥さんと蟹さんを相手することに疲れた(蟹っぽい中ボスの時の群生地帯)ので動画作成を色々と勉強していました。

とりあえずMupen64からのAVI出力についてはVideoPluginの出力サイズを640x480にしてできる限りのAntiAliasingやらでソースをいじって"x264vfw"の"1pass Quantizer"を12-16ほどでやると6-8fpsと低速ながらサイズが抑えてきれいにできるのでエンコードに利用するソースとしては使えるんじゃないかな~。。。と思いました。(LCLやらMSUやら可逆圧縮を片っ端から試した結果利用するに耐えない速度とサイズだったので)
というわけで高画質配布についてはx264ですることが確定的です。

Mupen64の出力だと上下左右に黒幕ができるのでそれをAvisynthでCropした上でさらにLanczosResizeで512x384に、またRerecord-countとかの字幕も入れます。
ここでSubtitleExを使ってできたのはいいのですが、videosでPublishされているような字幕部分のを四角く暗くしようというのができませんでした。2chのAvisynthスレの過去ログで「BlankClipをLayerすればいいんじゃね」って投稿があったんですがうまくできない。というわけであきらめました。その代わりに字幕の表示方法をちょっときれいにしました。


・・・なんという取らぬ狸の皮算用>。。<、>

2007/12/21
とりあえず現状報告。



//さっさとアップしなおしました。

というわけで0-0だけでこんなに時間がかかるとは思ってもいませんでした。このステージは障害物なんかが無いんで逆にどうすればと四苦八苦。ここから先は基本的に動きとかが決まってくるんでスムーズにでき・・・ればいいけどね。

見ての通りカメラさんがどっかいっちゃうのはMupen64のバグですかね。RSPもGraphicも変えてみたんですが結果が変わりません。まぁ終わるまでアップデートとかもしなければいい話なんでこのまま行きますです。

あと、Mupen64のAVI出力なんですが相性があるみたいなんでffdshowでのエンコーディングができないんですね。困ったもんだ。なのでx264の画質いいほうでやってさらにOn2VP6エンコーディングです。。。可逆圧縮すればいいだけの話なんですが、640x480のサイズをhuffyuvでやるとこの長さだけで4G、FastCodecで2~3Gぐらいでした。今使ってるPCがWD社の250Gがぶっ飛んで[QUANTUM FIREBALLlct15 20GB]と今は無き会社の(HDDを98SEの入ってた約10年物のバリュースターから引っ張り出してきたもの)なんで、厳しい。。。そろそろHDDの買い時ですね。Seagateさんのを駅前で探してきます。

ということで、きれいに(+低容量で)エンコードできる方法ってないですかね。試行錯誤の繰り返しです>>、、、

2007/12/19
雑記 on 12/19

というわけでTAS目的でこられてる方はRSSとかで一目で意味のある情報かどうかわかるようにこれで統一です。軽くスルーしてもらってかまいません。

・気になったニュース
[本誌記事で振り返る「著作権問題」 / INTERNET Watch]
MIAU発足あたりからずっと見てきましたが、とりあえずまとめられたみたいなんではっときます。

[Google、2007年日本国内キーワード検索ランキングのトップ30発表 / GIGAZINE]
なんというかメディアってすごいですねって思います。いろんな意味で。
//"GIGA"ZINEでテラバイト云々と思って調べたらTERAZINETERRAZINEがあった。

in niconico.
[ソフトバンク対応、技術的に可能な事がバレる,etc... / ニコニコ開発]
ユーザーフレンドリーというかユーザーライクな開発さんがとても好きです。私だけ?
[「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」JASRAC登録にいたる経緯,etc... / ニコニコニュース]
JASRACやらニコニコの運営さんは(権利関係にきびしいかどうかはしりませんが)クリエイターさん関係とできる限りいい感じになりそうですね。avexなんてところとやるとは思いもしては無かったんですが。

/*挙げるとキリが無い見たいだったんでとりあえず慣れるまでスルーしてください。推敲って難しい。*/


・日常とか
冬季課外期間に入りました、がとりあえず学校に行く義務は進路確定ということで無いようです。ですが色々と頭が弱くなるといけないので、午前中は自習してくることにしてますですね。
あとちょっと気になるんですが、私の公立高校では朝課外(別称:0限目)がAM7:40からあるのですが福岡以外ってこんなものないのですか?これで特定しますただったらアレなんですが・・・。

と。タイトルにもしましたが、ほんとみかんコタツが欠かせない時期です(健康のためにでもあるのですが)。冬が一気に来たというか、秋がものすごい勢いで過ぎたというか、無かったというか。とりあえずテレビで「秋の行楽シーズン」ということばを聞いた覚えがありません。よく考えたらもみじ狩りもしてませんしボッタクリの石焼きイモを食べるのも忘れてました。悔しい。

・音ゲ//むしろメインとか。
今週DrummaniaでSPが1111になって念願の黄色ネームです。Purple StormとかWhite Tornadeやらの80-の対象曲を丁寧にやったらあっさり80%超えました。1回のプレイで4p以上増えたのはどれくらいぶりだろうか。(<=>一回のSP上昇の平均は0.5ぐらい;;)
あと今日3連続(3,4,ex)でSlangやったらパフェ率93%でMODEL DD8でました。EXTRAにプライムが来た時点で全部格下げになってたんですね。ちょっとびっくりしました。ただ一網打尽までは手がとどか無そう・・・
ということでDD8は79%でした。途中の逆始動クロスが初見殺しですね。左手始動かダブルストロークじゃないと死ねます。x4.0じゃ間に合いませんでした。
ところで元アンコール>元プレアンのレベル設定ってどうなんでしょう。まぁV4は結構良曲ぞろいなんで(Lv60-80ぐらい)こんな感じかなぁ。Rock^2だしDDもそれ仕様になってるし。ただDD的な楽しみが薄れてきた感が・・・。

あと、譜面の練習って何使ってますか?のりさんのHPやplaybeatとかですね。個人的にはDTXManiaつかえればいいんですが、そんな環境どこにも無いので、リアルドラム用の譜面に書き換えて練習しています。//といっても練習台が電子なんでアレなんですけどね。


・他
:面接の練習以来一人称が私だったり自分だったりします。なんかキモチワルイ。
:こっそりリスト更新。
:TASサイトは凍結。断念。残念。
: 雑記とTAS日記をタグでわけてますがブログ自体分離すべき・・・?

/*いつの間にか英語サイトが消えてた。私何したっけ・・・*/

2007/12/16
今年までに・・・できるかな?

とりあえず罪と罰で決定です。何故かと言うと ・ルート思案しなくていい ・・・の一点に尽きます。 スコアタなので時間も気にせずできますし。というかこのゲーム自体タイムアタックしても・・・ねぇ。 といいつつ早速問題発生です。左のプレビュー見て変なところがわかる人は今度ゆっくりお話でもしましょう。きっと仲良くなれます。 何が変かというと、カメラの位置です。






普通はこっちみたいにキャラの後方にくっついたままの状態なんですが、進むにしたがっていくうちにだんだんと遠ざかってしまいます。 ただ、上の画像の後にカメラさんが移動するシーンがあるのですが、そのときに正常に戻るんでまぁなんとかなるかな・・・と。


というわけで前途多難ですが、ノーマルモードのスコアタ始めた訳ですが、まだ困ったことが。スコア稼ぎのためにボスを放って置いてザコ敵を倒しまくるんですが、それが見る側としては微妙な感じです。TASでは字幕など以外の編集は入れたくないんですが、まぁそこはvideosにも投稿するわけでもないですし、厳密にしないでいいかなぁ、ということで早送りとかするつもりです。つまりただの[Tool-Assisted Movie]ですよね。キニシナイ あと気になったこととかは、初代マリオがポールのアレで1秒以上更新とか。タグの【次の記録更新は...】に吹いた<。>。>。、


//Picasaとの連携始めてみました。使いづらい><

2007/12/11
雑記 on 12/11

雑記は雑記でタイトルかえるとわかりやすいかな・・・ってか思いつかない。
//日付書いてるけど丁度今書いてるときに日付が変わるから困る。
というわけでこっちはTASからは離れて近況とか日記とか気分とか勉強とか音ゲとか。

近況と言うかなんと言うか、合格確定したはいいけどクラスで勉強しづらいから困る。みんなは今からセンター試験とか大変そうで・・・というか私も受けるんですが・・・もうね。なんというかセンターが人生の変曲点と思っていた節があるので、何事にも気が抜けてばっかりです。人生って本当に難しい。
というわけで(?)、もう数学・物理・英語しか要らないので他の授業では自習しているわけです。延々と解いてるとしんどいのでC言語勉強したり、本よんだり)しています。コレとか読んでます。中古で100円でした。政治の話とか哲学とかラノベ(:P)とかが大好きだったりします。・・・こんな高校3年生てへんですか、そうですか。
あと、英語で日記を書くっていうのが意外に難しく、推敲に推敲を重ねて考えた文章がスペルチェックで引っかかって最初からやりなおししてたりと、論文書くのに苦労しそうな予感です。

で、帰ってファントムブレイブをやるわけです。どんなゲームかはニコニコで見て察してください。
今1週目の第9話なんですが、マローネとボトルメールが余裕でLv100超えてます。(いわゆる大失敗ドーピング。バランスなんてあったもんじゃありませんね。)ひとつだけやたらと強化した暗器がステ5桁100%ぐらいで、マローネオンリーで話が進められます。楽しすぎる。

//早速音ゲの話がわからない人はスルー推奨。
音ゲというかDrummaniaオンリーなんです。ポップンは24が最高でした。ギターはできません。ビーマニは私の中でREDで止まってます。
というわけで、スキル表作れば早いんですが・・・こんど空いてるときにメモしてきますね><。簡単に能力を言うと、SP:1090ぐらいのテラオープンヘタレです。どれくらいオープンかって言うとHerring Roeをオープンオンリーです。ライドも片手。これで分かって。
で、最近EXTRAでPRIME LIGHTが解禁になったので、とにかくやりまくってます。(アンコールで出そうと思ったらSlangでパフェ率勝負なんですが、1/3ぐらいしか出なかった)
コレが楽しすぎる><。Slangも結構ノリノリだったんですが、なんせ作業ゲー感が否めなかったので。HH部分を片手で捌く時にはなんともいえない達成感が味わえます。(⇔コンボ切ると後悔感がものすごい)
ただ、片手でやってるとパフェ70%台のSがでるというヘタレ度なので"普通の"叩き方をそろそろしないとなぁ・・・と思います。


・・・ゲーム比多いなぁ。<>、、<
まぁとりあえずこんなダラダラとしていますがよろしくお願いいたします,',,

2007/12/04
受験の結果とか。

更新が止まるというのを書き忘れてわけのわからん投稿で滞っておりました。


というわけで、某国立大学に推薦で受けてきたのですが、とりあえず合格しました
先生も周りの人も私自身も合格するとは思っていなかったのですが、、、いやはや、人生とは恐ろしい。
その理由というのも評定がアレだった(私立推薦の受験資格が有るか無いかぐらい)こと、一番デキの悪い子だった(いろんな意味で)ことと、まぁ。。。ね。

まぁ面接の内容というのも一般的な"普通の面接"と、その場で問題を解く面接とあったのですが、一番の要因はプログラミング云々の話ですかね。ループ文とかとか。

ということで、遊ぶわけにもいかないのですが、とりあえずTAS的な意味で週末は活動できそうです。
マインドシーカーの続きでもやろうかと思っていたのですが、もうすでにあったようなので、何か別のを検討中とな。
あと、TASさん的なサイトはちゃんとプログラミングを学習してやりたいと思います・・・むずかしすぐる><


ところで、Bloggerのリッチテキスト編集のリンクってAのtarget属性がデフォルトで無いんですよね。だからいちいちソースで指定しているわけです。
私は時代がタブブラウザ~なので別のサイトへのリンクは別窓が好きなのですが、みなさんはいかがなんでしょうか。個人的に気になっているところです。

Template Design: © 2007 Envy Inc.