2007/11/19
Eclipseとか。

いうわけで現実逃避したくなる期末試験中。


TeraPadでPHPを書くのに疲れたのでPHP開発環境を探してみました。
というかその手の人には当然の話なんですね。すいません。

XAMPP
Eclipse (+ PHPEclipse)

XAMPPはApacheやらMySQLやらを一通りそろえてくれるアレです。
Eclipse側でもサポートしているのでとても楽でした。

公式からダウンロードしてもにょもにょしてましたが、All-In-One Eclipseとかあるみたいで、まぁ時間をえらいかけてしまったと。

ただ、デフォルトの文字コードとかちゃんと指定してやらないと内部で宣言してても華麗にスルーするんでそこら辺はツンデレです。(default charset="UTF-8"みたいな)


と、なんとも当然な話しか書くネタのないブログですね。だめだこりゃ。



//ところでNao氏は大丈夫なんでしょうか。音沙汰ないみたいですが・・・

2007/11/17
影響されるっていう。

/* iPodさんを朝満タンに充電すると、1日放置するだけで半分になります。これって仕様? */
<root>
  <entry>
    <entrynumber>*</entrynumber>
    ...
  </entry>
  <entry>
  ...
</root>
的な。

というわけでえらい長い間放置していたxmlデータを掘り起こしてきたわけです。
しぐすてさんのアレですね。早速二番何とやらということでphpで書いてみています。
あ、デザインのほうは面倒くさい本職さんのほうが断然いい仕事しているのでOpen Source Web Desginさんの方から適当なものを引っ張って適当にいじりました。
クリエイティブ・コモンズって派生作品の公開ってありなんですね。(非商用的な意味で。 初めて知りました。



PHPにはSimpleXMLなんてとても便利なものがあったので、早速色々試してみたんですが、どうみても配列です。どうも(ry
にわかプログラマには2次元以上の配列なんてさっぱりです。(ループ処理的な意(ry
なので早速壁にぶち当たってるわけですね。
また、こういうの作ってるとXMLの更新だけでいいのに管理画面的なものを作りたくなってくるから困ります。(汎用化的な(ry
さらに言うと検索なんてなんじゃらほいって感じなので・・・
まぁなんですか、知的好奇心的な意味で作っているのでできたら公開して風化して・・・って感じです。
とりあえずTASにはしばらく手をつけなさそうということで(ぁ



ところで、キャラクターなんとか機さんが何かもにゅもにゅなようで。
ボクは男のコなので関係ないですがね><<、、。>

2007/11/14
TAS動画まとめサイトとか。

iPodのシャットダウンの仕方を先日知りました。そりゃあんなにリセットしてたら壊れるよね<>


しぐすてさんのほうがTASさんが作った動画のまとめサイトを作成なさいました。
β版ということですが、シンプルイズベストってところです?無駄がないですね。
同じような発想はしていたのですが幾分私に能力はありませんので>、


というわけで本日推薦入試の受験票が届いたので真面目にお勉強に入りたいと思います。
だれか算数おしえてくだしあ>>、、,


あと、センターも近いので英語に慣れるためにin Englishでブログを書いてみたいと思います。
まともに勉強できる気がしないので>、、、



現実を直視したくないから困る><<<

2007/11/04
TASどころでは。。

突然ですが、うちのiPod(4G,20GB-Color)が応答不能になりました。
(ちなみにこのiPod、先日友人のPCの云々を手伝ったところ、「動かないから」と電源アダプタと一緒に駄賃代わりにいただいたもので、まぁそのときからカッコンカッコンなってたから命短いだろうなあと思っていました。なんでRockboxいれたりして遊んでいたわけですよ。)


起動すると延々と暗いリンゴのままで、遂にはフォルダマーク。
とりあえず強制ディスクモードにしてPCに繋いでiTunesさんで復元しようと。。。


「不明な(ryできません><」


まさに「ちょ、おま」って感じですね。「w」がない分必死です。
今度はWindowsからフォーマットしようとしてもだめです。
なのでディスク管理を確認したところ・・・

不明な領域:2000GB
(SS撮っとけばよかった・・・)


ちょwwwwおまwwwwwwwwwって感じですね。祝2TBiPod!!
HDDを読めてないことは明白ですね。まぁお金はかかってないんでここまでくるとどうでもよくなっちゃいます。

今頃になってiPodのテストモードに切り替えます。
まぁディスクモードにできるってことはHDD以外は問題ないだろうと思い、[IO - HardDrive]の項から「HDR/W」をまず選択。

FAILキタコレ(゚∀゚)

こいつが生きてたらどうとでもなると思っていたんですが、R/Wが死んでるとなるともう交換ですよね。常考。
というわけでS.M.A.R.T.も取得できるはずもなく、SCANやった日には即固まります。

まぁディスクモードにできるのならPC上で何かできないかな~ともう一回繋ぐ。もちろん2TB。
コマンドプロンプトからCHKDSKしようとしたところ、「RAWドライブには~」と突っぱねられたので何ぞやと思ったけど、まぁ今更(ryですよね。

というわけでPCからアクセス不可、iPodからはフリーズ。Appleさんに送れば新型かったほうがいい。


最終手段は実力行使しかないでしょう(゚∀゚)


というわけで、この精密機械を叩く、落とす、殴る。一世代も二世代前のテレビと同じ扱いです。
いや、もちろんアテもなしにしてるわけじゃないですよ?(^^;
HDD周りの用語は知らんのでアレなのですが、スピンアップして何か読み出しそうな気配があるときにやります。(iPodを耳につけると以外にシーク音とか聞こえて、どうなってるのか妄想しまくりですw)
//技術系の人から怒られそうです。最近硬派から萌え派になったTASさん辺りからw//

試行錯誤2時間ほど・・・今までと違ったシーク音・ガリガリ音だったので、もしやと思いテストモードでR/Wすると・・・

PASS(゚∀゚)!!

しっかり読んでます。ディスクモードで繋げたところ18.6GB(2^8=1024(ry でしっかり認識しています。S.M.A.R.T.も返してくれました。SCANできる!
さっそく復元・・・不明な(ry、

成功!外部電源に(ry

というわけで、やっと認識してくれるようになったので後はWindows上のスキャンディスクで不良セクタまで検査。とりあえず使えるようになりましたとさ。


まぁ元から保証外的なことばっかやってるからですね。罰が当たりましたね。
しかし今回論理的じゃなく物理的に危なそうなのでまぁすぐ最後が来そうな予感がします。


という週末でした。皆さんどのような過ごし方でしたか><

Template Design: © 2007 Envy Inc.